BlackBerry Classic 奮闘記(前編)

2014年12月17日:ついに、その時が来た!

ネットでとあるニュースを見つけました。「BlackBerry Classicアメリカで発売」。

これを見た瞬間、BlackBerryユーザーの私は「やっと夢が叶う!」と震えました。

これまでのBlackBerryといえば、とにかく苦労の連続。

まず「BIS(BlackBerry Internet Service)」というインターネット専用接続がめちゃくちゃ重くて、ネットは激遅。テキスト以外はほぼ使い物になりませんでした。

さらに独自OSのせいで、アプリが少なすぎて泣けるレベル。LINEやFacebook以外は、世の中のブームから完全に取り残されていたんです。

でも、今度のClassicは「激遅ネットからの解放」と「Androidアプリ対応」を謳っています。こんな当たり前のことが、私たちにとっては奇跡のように感じられました。

2015年1月26日:人生初の海外SIMフリー端末

自分の物欲に驚きつつも、ついに購入を決意しました。海外から端末を直接買うなんて人生初です。 「今のiPhone 6とSIMを差し替えながら、うまく共存させていこう!」 そんな期待に胸を膨らませ、ネットの先人たちの情報を頼りに、到着を指折り数えて待つことにしました。

2015年2月20日:衝撃の「できません」宣告

ところが、商品が届くのを待つ間に調べていたら、とんでもない事実が発覚します。 BlackBerryを使うにはドコモの「mopera U」という契約が必要なのですが、なんと「iPhone SIMにはmoperaをつけられない」というのです!

My docomoのメニューには影も形もないし、ドコモのサイトにも色付きの文字でハッキリ「できません」と書いてある…。Android SIMならいけるのに、なぜiPhone SIMだけダメなのか。

「iPhone 6とSIMを使い分ける作戦、終了(涙)」

絶望的な気持ちで、目の前が真っ暗になりました。

2015年2月24日:まさかの逆転劇!

そしてついに商品が到着。でも、設定できないかもしれない…。 途方に暮れながら、iPhoneで必死にネット検索を繰り返していました。すると、まさかまさかの大逆転が起きたんです。オンライン処理で、あっさり契約できてしまいました!

やり方は、実は超簡単でした。

  1. Googleで「mydocomo Mopera」を検索する。
  2. 検索結果の6番目くらいにある「mydocomoの申し込みページ」を直接選ぶ。
  3. あとは普通に申し込むだけ。

あんなに「できません」と書いてあったのに、いけちゃいました。うれしい!

ようやく、私のBlackBerry Classicがインターネットに繋がりました。ポチポチと心地よいキーボードの感触を楽しみながら、あとは後日、定額対象外の高額請求が来ないことだけを祈るばかりです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Latest

全身全霊坂を登って砕けるほど奥歯噛んで

全身全霊坂を登って砕けるほど奥歯噛んで

01.Blog
2025-12-29
BERLINGOとMOJIO①

BERLINGOとMOJIO①

03.Sasurai&Roadtrip
2025-12-28
BlackBerry PRIV

BlackBerry PRIV

04.Gadget&Mono
2025-12-28
バターの存在感

バターの存在感

07.BuntaWorks
2025-12-27